セクシャルハラスメントは普通に起きている!?

先日、大学時代の友人と会ってきました。その友人も事務職として会社に勤めていることもあり、仕事で共感できることや悩みなどの話をしやすく、定期的に会って食事をしています。

 

会話の中で出てきたのがセクシャルハラスメントについてです。男性も女性にいる職場だからこそ、起こる可能性があるのがセクハラですよね。友人の会社はワンフロアに100人以上の人が働いているような環境らしいです。男女比も大体1対1なので、社内でセクハラのようなことを言われたり、目にしたりすることもあるようです。

私は、人数が少なく女性の少ない職場ということもあり、今までセクハラを目にしたり、セクハラについて考えたりすることはあまりなかったです。やっぱり、人数が多い職場だとセクハラみたいなこともあるのかと思いながら話を聞いていました。

社内でセクハラだと思うものはどういうものがあるか、質問をしてみました。どこまでをセクハラというかによって変わるみたいなんですけど、友人が社内でセクハラだなと特に思うのは体形をいじられることみたいです。

 

特に胸のサイズについての発言は、不快だと感じるみたいです。友人は私から見ても大きな胸をしていることもあって、大きいと言われたり、サイズを聞かれたりすることがあるのがすごく嫌だと話していました。

 

私の胸は、誰が見ても小さいので、もし転職してもセクハラ的な発言をされることはないなと感じました。むしろ、胸のサイズを気にしている私からすると、大きいと言われるのは誉め言葉のような気がして、少しだけ羨ましいと思ってしまいました。このことは、セクハラで嫌な思いをしている友人には秘密です。

 

tonotfail-houkyou.site

参考にさせていただきました。