女性らしさについて考えてみた

『女性らしい人』って表現されることがよくあると思います。「女性に対して表現する言葉なのに、女性らしいって不思議だよなー」なんてことを思いながら、女性らしい人ってどんな人なのか特徴を考えていました。

 

一般的に気づかいができたり、言葉遣いがきれいだったりする人が女性らしいって言われやすいイメージがあります。ただ、内面的な女性らしさだけでは、女性らしいと言われることは少ないように思います。あくまでも、私の偏見かもしれないのですが、外見の女性らしさがあってこそ、言われる言葉ではないでしょうか。

 

例えば、人の表情の変化によく気づき声をかけられ、丁寧な口調で話す人でも、ダボダボした洋服にスニーカーのようなボーイッシュな服装しかしていなかったら女性らしいとは言われにくいはずです。

 

私は、内面がよくわからなくても、ウエストがくびれていて、胸やお尻が適度にふっくらとして、女性アナウンサーのような服装をしている人は初対面でも女性らしいと思ってしまいます。

 

私の考える女性らしさは、まずは外見が大切なんです。実際に、どんなに内面を磨いて女性らしくなろうとしても、今の私が女性らしいと言われることはないと思います。女性らしさに憧れはありますが、胸や服装を変えないと、到底言ってもらえることのない言葉です。

 

newest-hokyo.site

参考にさせていただきました。